2017.11.29 Wednesday

学校だより

 学校だより第18号をアップしました。

pdficon
第18号

2017.11.27 Monday

俳句の授業

 光村図書の中学校1年国語の教科書に掲載されている「空を見上げて」の著者で,震災後から本校生徒と共に俳句づくりに取り組んできた山中 勉さんを招いての今年度2回目の「俳句の授業」を11月22日(水)に行いました。
 朝の集会では,前回の作品紹介と全国から本校に寄せられた連句と作文の紹介がありました。その後,各学年ごとに山中さんから1時間の「俳句の授業」をしていただきました。震災から6年8か月が経ちますが,女川の生徒たちのために継続して支援してくださる山中さんにあらためて感謝いたします。
yama2yama1
<集会で紹介された本校生徒の句>
・町歩き 夜空を見上げ 走り出す
・つらくても 走り続ける どこまでも
・女川の 復興願う 夜の空
・雨がやみ くもり空から 虹が出る
・本気の奴の 失敗にこそ 意味がある
・「最後」まで あきらめないと そうきめた
・この瞬間 みんなで生きてる 明日のため
・中総体 皆と一緒に 立ち向かう
・将来の 自分はいったい どんな人
・辛かった 日々を乗り越え 今がある
・三年生 未来に向かって 歩むとき
・卒業後 皆で会おう 夢の先

<集会で紹介された連句と手紙>
〇鳥取市立中ノ郷中学校さんの連句
 見上げれば がれきの上に こいのぼり
  希望の川へと 泳いでいくよ

〇福岡市立能古中学校さんの連句
 見上げれば がれきの上に こいのぼり
  泳ぎ続けて 輝く光

〇埼玉県春日部市立江戸川中学校さんの連句
 見上げれば がれきの上に こいのぼり
  高く飛べ飛べ 未来を信じて

〇埼玉県春日部市立江戸川中学校1年生の手紙
 6月の始めに知った宮城県女川中学校の俳句のこと。埼玉県は海がなく、大きな山もない地域のため、6年前の震災では川も崩壊せずに、大きな被害はありませんでした。しかし、6年前なのに、今でも記憶の中にはっきりと残っています。自分たちでもこのように頭から離れない出来事なのに、女川中学校の人たちは…と思うと心の中で何かが痛みました。私は国語の授業で「空を見上げて」という、山中勉さんの随筆で、女川中学校を知りました。同じ中学生が作った俳句を読み、たった十七文字だけれど、とても意味が深いなと感じました。そこで私が思ったのは、全ての俳句に「前に進もう」という思いがこもっている、ということです。その思いに、私は心を打たれました。
 震災を乗り越えて、前へ進もうとする女川中学校のみなさんを、私たちは応援しています。この先も、未来へ向けて、互いに頑張りましょう。

2017.11.16 Thursday

新生徒会役員認証式

 11月16日(木)に新生徒会役員の認証式を行いました。これからは,3年生から1・2年生に生徒会の運営が引き継がれます。新生徒会長の須田海斗君を中心に生徒会を更に盛り上げてほしいと思います。そして,これまで生徒会の中心として活躍してくれた3年生に感謝します。
ninsyo

2017.11.16 Thursday

防災教室

 11月15日(水)の5,6校時に,毎年恒例となっている「まるこ山防災教室」を行い,非常時に必要となる技能や心構えを学びました。1学年は,炊飯用袋「ハイゼックス」を用いた非常食づくりと人それぞれが持っている長所を生かして人と人が災害時で支え合うための訓練を行いました。2学年は,心肺蘇生法(人工呼吸,AED)の実習を行いました。3学年は,災害ボランティアセンターの運営訓練を行いました。生徒たちは今回の防災教室を通して,命の大切さをあらためて感じることができたと思います。そして,自分の命を自分で守ること,家族や仲間と共に助け合うこと,みんなのためになることを進んで行ってほしいと願っています。指導していただいた,女川町社会福祉協議会と女川消防署の皆様に大変感謝いたします。
bosai1bosai2bosai3

2017.11.16 Thursday

学校だより

学校だより第17号をアップしました。

pdficon
第17号

2017.11.13 Monday

町PTA連合会球技大会

 11月11日(土)に女川町PTA連合会の球技大会が本校で行われました。小・中学校の保護者と教員がチームを組み,体育館ではビニールバレー,校庭ではソフトボールを行い,親睦を深めることができました。
pta1pta2

2017.11.13 Monday

火災避難訓練

 秋の火災予防運動が行われていますが,本校でも火災の避難訓練を11月10日(金)に実施しました。6校時前の休み時間にボイラー室から出火したという想定で全校が校庭に避難しましたが,生徒たちの真剣な取り組みにより,昨年よりも早く避難することができました。消防署の方からは,消火器の使い方や火災避難についての心構え等を教えていただきました。お忙しい中訓練を指導していただいた女川消防署員の方々に感謝いたします。そして,この訓練が生徒一人一人の火災予防意識の向上につながることを期待しています。
syoka1syoka2

2017.11.08 Wednesday

職場体験学習

 11月7日から9日までの3日間,2年生は志教育の一環として職場体験学習を行っています。生徒たちは,女川町と石巻市の31事業所に分かれ,水産業や医療機関などの実際の職場を肌で感じています。生徒たちには,この経験を生かし,将来の夢や希望を大切にし,日々の生活を充実したものにしてほしいと願っています。
syokuba1

2017.11.08 Wednesday

潮活動感謝の会

11月2日(木)に,総合的な学習の時間で行っている「潮活動」の講師の方々への感謝の会が行われました。ご指導へのお礼を生徒の代表が述べた後,全校合唱「ビリーブ」を披露し,感謝の気持ちを表しました。これまでご指導していただいた講師の皆様,誠にありがとうございました。
usiokannsya

2017.11.02 Thursday

スマイル・ドリームプロジェクト

 10月27日(金)に,東京恵比寿ロータリークラブと仙台ロータリークラブの共催で,被災地の子どもたちに笑いを与え,夢を語るという「スマイル・ドリームプロジェクト」という企画の第5弾が本校で行われました。今回ゲストで登場したのは,キングオブコントでも優勝したコロコロチキチキペッパーズでした。生徒たちは,二人のコントでたくさんの笑顔をいただき,その後のトークショーでは,夢を持ち努力することの大切さについて深く考えさせられました。このような貴重な機会を与えていただいたロータリークラブの皆様に感謝いたします。
koro1koro2koro3koro4
1/1