新型コロナウィルス感染症対応マニュアル  保護者の方へ  生徒のみなさんへ

工事中の連絡

2021.04.01 Thursday

女川中の今日の様子!

今日4月1日、新しく11名の教職員の方々が、女川小・中学校に赴任してきました。
DSCN6048 (2).JPG
部活動を行っていた中学生みんなで、お迎えしました。
「ようこそ!女川小・中学校へ!」生徒会長の爽やかな挨拶で、お出迎えることができました。
着任した教職員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

2021.03.31 Wednesday

女川中の今日の様子!

今日の女川中学校も、ぽかぽか陽気の一日でした。
生徒たちは、今日も、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、元気に部活動に取り組んでいました。

DSCN6032 (2).JPGDSCN6034 (2).JPG
バスケットボール部(左写真)と吹奏楽部(右写真)

また、今日は石巻河北新聞社さんによる、生徒への取材もありました。
先日、独立行政法人都市再生機構の方をお迎えして行われた、絵画の返還についての取材でした。
新聞での掲載が予定されているようです。とても楽しみです。
DSCN6039 (2).JPG

2021.03.30 Tuesday

女川中の今日の様子!

今日の女川中学校は、ぽかぽかで、とても気持ちの良い陽気でした。
そのような中、新型コロナウイルス感染症のの感染防止対策を講じながら、中学生たちは元気に部活動に励んでいました。
DSCN6012.JPGDSCN6016.JPG
野球部は、バッティング練習(写真左)を、サッカー部はミニゲーム(写真右)を行っていました。

DSCN6011.jpgDSCN6022.JPG
柔道部は乱取り(写真左)を、行っていました。お昼頃には部活動が終了して、生徒たちはみんな笑顔で下校していきました。

すっかり春めいてきた今日の女川中学校でした。
DSCN6017.JPGDSCN6021.JPG

2021.03.29 Monday

女川中の今日の様子!

本日、女川中学校では、令和2年度の離任式が行われました。
本校のために力を尽くしてきた6名の職員が異動となりました。

DSCN5973.JPGDSCN5992.JPG
離任式の様子 6名の教職員へ花束を渡す生徒たち


DSCN5999.JPGDSCN6005.JPG
最後は、花道を通って、生徒たちと「さよなら」しました。
転任する教職員の皆さん、転任先でも、ご活躍ください!お元気で!

2021.03.26 Friday

昨日の女川中学校の様子!

昨日(木)8時30分から新入生一日入学が行われました。
DSCN5960.JPGDSCN5959.JPG
少々緊張している様子も見られましたが、一生懸命に、先生や生徒会(中学生)のお話をしっかりと聞いていました。
この日は、入学式の練習も行われました。
「中学校生活が楽しみな人!」と質問したところ、多くの児童が手を挙げていました。みんな、中学校へ入学するのが楽しみのようです。

2021.03.25 Thursday

昨日の女川中学校の様子!

修了式があった昨日、独立行政法人 都市再生機構 宮城震災復興支援本部 本部長様をはじめ、4名の方をお迎えして、絵画の返還式が行われました。
DSCN5956.JPG
今からさかのぼること約9年前、震災後間もない女川町は独立行政法人 都市再生機構と協定を結び、復興事業を本格的にスタートさせました。
その調印式で贈呈されたのが、この日、佐竹さん(中学2年生)、阿部さん(中学2年生)に返還された「希望をつなぐ女川の未来予想図」でした。
二人の絵は女川の復興支援事務所に飾られ、職員の方や訪れた方に大きな感銘と勇気を与え続けたそうです。
震災から10年たった節目の年に、「直接、本人たちに返還したい」という強い思いをお持ちいただき、この返還式が実現いたしました。

DSCN5946.JPGDSCN5953.JPG
都市再生機構の関係職員の皆様への感謝の気持ちとともに、絵の持つ力を実感させられた瞬間でした。

2021.03.24 Wednesday

まるこやまだより27号

まるこやまだより27号です。ご覧になる方はこちらをクリックしてください。→R2  まるこやまだより㉗.pdf

2021.03.24 Wednesday

女川中の今日の様子!

本日、令和2年度女川町立女川中学校修了式が行われました。72名の生徒全員が、今年度の全課程を修了し、修了証を受け取りました。
全体.JPG

呼名の後、各学年の代表者が、修了証を校長からいただきました。
1年.JPG2年.JPG
写真左は、1年生の代表者です。右は2年生の代表です。

生徒1.JPG生徒2.JPG生徒3.JPG
「3学期を振り返って」発表左から1年生代表、2年生代表、生徒会代表

2021.03.23 Tuesday

女川中の今日の様子!

今日は、爽やかな天気の女川小・中学校でした。今日も皆、明るく元気に学校生活を送っていました。
明日は、修了式です。女川小・中学校それぞれで、今年度の全過程が終了します。
表紙.JPG表紙2.JPG
桜の枝と、明日の予定(左写真)                校庭を走り回る小学校2年生の児童たち(右写真)

授業.jpg
2年生の今年度最後の授業は数学でした。学習内容は、今年度から始まった「データの比較」でした。

美術1.JPG美術2.JPG
1年生の今年度最後の授業は美術でした。学習内容は、モダンテクニック!

2021.03.22 Monday

女川中の今日の様子!

3月20日(土)に宮城県沖で起きたマグニチュード6.9の地震では、大きな揺れと、それに伴う津波注意報が発令され、とても心配いたしました。
しかし、小・中学校ともに児童生徒とその家族、教職員等、大きなけがや事故も無く、皆無事でした。
お陰様で、今日もいつもどおり授業を行うことができました。
さて、中学校では、今週水曜日が修了式です。給食は明日が最後となります。
本日の献立は、ごはんと山賊揚げ、春雨入り野菜炒めとふわ玉たまごスープでした。生徒たちにも大好評のメニューだったようです。
今日の給食 (1).JPG今日の給食 (2).JPG
放送委員会は、放送室で給食をいただきながら、お昼の校内放送を行っています。

DSCN5883 (2).JPG2年 (2).JPG
黙食が基本の給食の様子。(左が2年生で、右が1年生)
明日は、本年度最後の給食となります。メニューはイタリアンです。
1/24 >>