新型コロナウィルス感染症対応マニュアル  保護者の方へ  生徒のみなさんへ

2021.01.15 Friday

女川中の今日の様子!

本日、第2回女川の教育を考える会が開催されました。
女川町教育振興基本計画に掲げる目指す子どもたちの姿の具現化を図るための具体的な手立てを構築するとともに、
教育環境の整備等に努めていくことを目的に、女川の教育を考える会が置かれています。
DSCN5000.JPG
今日の会には、8名の特別委員様をお迎えししました。
小中一貫教育「女川プラン」を基に、小中一貫教育についてや、来年度以降の考える会の在り方について協議いたしました。
DSCN5003.JPG

2021.01.15 Friday

女川中の今日の様子!

「おはようございます!」と、さわやかな挨拶とともに女川小・中学校の一日が始まります。
写真は、朝の学校周辺にある交差点の様子です。
緑色のナイロンジャケットを着た地域の方々が、児童生徒の見守りをしてくださっている様子です。
寒さが厳しいこの時期にもかかわらず、登校してくる子どもたちに、毎日毎日「おはようございます!行ってらっしゃい!」と温かな声を掛けてくださっています。
1.JPG2.JPG

2021.01.14 Thursday

女川中の今日の様子!

2日前、たくさんの雪が降り、校庭一面が雪景色となりました。
こうなると、通常この季節は約1週間は校庭で活動することはできませんが・・・
今日のこの校庭を見ると・・・、

女川中学校はとても恵まれた環境であることがわかります。
校庭.JPG
本当に恵まれた環境です。

さて、放課後のメディアセンターを覗いてみると、今日も3年生が放課後学習会で、一生懸命に勉強していました。
私立高校の推薦の受験も始まっています。頑張れ受験生!
学習会 (2).JPG学習会 (1).JPG

2021.01.13 Wednesday

女川中の今日の様子!

今日は女川小・中学校に、音楽家の秩父英里さんがやって来ました。
秩父さんは、宮城県仙台市出身で、東北大学卒業後、バークリー音楽大学に留学し、ジャズ作曲、映像音楽・ゲーム音楽等の作曲を学ばれました。
自身のプロジェクトでの活動をはじめ、ビッグバンドやゲーム・映画など各メディアへの楽曲提供、アートや多領域とのコラボレーションなど、
ジャンルを問わない活動を行っている方です。
3.JPG4.JPG

今日は、キャリア教育ということで、秩父さんの素敵なピアノ演奏に加え、音楽家の道に進んだ経緯や、現在の仕事の内容等についてもお話してくださいました。
また、みんなでリズムをとって秩父さんのピアノと合わせてみるなどのワークショップも行ってくださいました。
1.JPG2.JPG

放課後には、吹奏楽部の練習にも来てくださり、熱心にご指導してくださいました。
5.JPG6.JPG
短い時間ではありましたが、吹奏楽部の生徒たちにとって、とても充実した活動になりました。

秩父英里さん、今日は本当にありがとうございました。
これからのますますのご活躍をお祈りいたします!

2021.01.12 Tuesday

女川中の今日の様子!

3連休明けの女川町内は、朝から雪でした。
朝方早くから、小学校や中学校の先生方は、一生懸命に「雪かき」を行いました。

雪かき (1).JPG

その後、雪にも負けず、小・中学校の児童生徒たちが登校してきました。

登校.JPG

昔よく聞いた言葉に「子どもは風の子」というものがありましたが、休み時間になると小学生が校庭に出てきて、雪で遊ぶ光景が見られました。
とても楽しそうな光景でした。中学生はというと、中学1年生の生徒たちが、昼休みに校庭へ出てきて、寒さに負けず、雪を楽しんでいました。

雪遊び.JPG

2021.01.08 Friday

女川中の今日の様子!

第三学期が始まりました。
今日から女川小・中学校の第三学期が始まりました。
冷え込みの厳しい朝でしたが、女川小・中の児童生徒たちは、寒さに負けず、皆元気に登校してきました。

登校.JPG

始業式では、校長式辞に続き、4名の代表が「三学期に向けた抱負」を発表しました!
1年.JPG2年.JPG3年.JPG生徒会.JPG
詳細は、こちらのまるこやまだより㉒をご覧ください。→R2  まるこやまだより㉒.pdf

2021.01.07 Thursday

女川中の今日の様子!

本日は、中学校の登校日で実力テストです。
年を越して初めての登校(部活動は5日から)でしたが、皆元気に登校してきました。
生徒は一生懸命に問題に向かっています。

明日からいよいよ3学期が始まります。

1年生.JPG
1年生

2年生.JPG
2年生

3年生.JPG
3年生

2021.01.06 Wednesday

女川小・中学校合同で職員の研修会が行われました。

本日、小・中学校の職員が、合同で研修会を行いました。
「危機管理について考える」〜児童生徒の命を守るための不審者(侵入者)対策とは〜という演題で、本校の主幹教諭の講話による研修会でした。
実際に学校で起きた痛ましい事件を基に、学校の危機管理について研修しました。皆,真剣な眼差しで研修に取り組んでいました。

DSCN4878.JPGDSCN4875.JPG

2021.01.06 Wednesday

3学期スタートへのカウントダウン!

おはようございます。今朝起きたら外は一面銀世界で少し驚きました。
ここ数日、気温の低い日が続いていますが、明日7日は中学校の登校日です。全学年で実力テストが行われます。
生徒たちにはしっかりと準備して明日に備えてほしいと思います。
そして、明後日8日は3学期始業式です。
DSCN4868.JPGDSCN4867.JPG

2021.01.04 Monday

2021年 本年もよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日、女川中学校に千葉県市原市立三和中学校生徒会様より
ジャンボ年賀状が届きました。
このジャンボ年賀状ですが、平成23年度から、毎年送ってくださっており、今年で10年目となりました。本当にありがたいことです。

写真を見ていただき、通常の大きさの年賀状と比較してみると、その大きさに圧倒されます。
写真1.jpg

送っていただいたジャンボ年賀状は、全部で6枚です。
裏面には、デザインセンスのある様々な図柄とともに、三和中学校の生徒さんお一人お一人から、心のこもったメッセージが書かれています。
写真2.jpg

三和中学校の皆さん、どうもありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
1/19 >>