2016.10.28 Friday

学校だより

 学校だより第15号をアップしました。保護者の皆様に配布したものには,2学年の職場体験学習の日程が11月1日,2日,4日となっていますが,10月31日,1日,2日の間違いです。訂正したものをアップしましたのでよろしくお願いいたします。誠に申し訳ございませんでした。

pdficon
第15号

2016.10.28 Friday

学校だより

 学校だより第14号をアップしました。

pdficon
第14号

2016.10.28 Friday

生徒会役員選挙

 昨日,生徒会役員選挙が行われました。会長には2年生7名,副会長には1年生4名が立候補しました。選挙前の演説では,どの生徒も自分の意見を堂々と述べており,学校のために頑張ろうという姿勢がひしひしと伝わってきました。
 開票の結果,会長には「鈴木 翔 君」副会長には「澤田 遥希 君」「八巻 快成 君」が選ばれました。これからの女川中学校を更に発展させてくれるものと期待しています。
senkyo

2016.10.19 Wednesday

文化祭

 10月14日(金)と10月15日(土)の2日間にわたって文化祭が開催されました。各クラスで取り組んだ合唱コンクールでは,これまでの練習の成果が存分に発揮された素晴らしい歌声が響き渡りました。潮活動の発表も行われ,潮騒太鼓やアカペラ教室の歌の披露,デジカメ教室の写真展示発表なども行われました。どの発表も,外部指導者の協力で素晴らしいものとなりました。これまでの協力に感謝いたします。今年度もあと半分です。この文化祭で得た達成感を,これからの学校生活につなげて,新たな目標に向かって努力してくれることを期待しています。

3no1

3no2

taiko

geki

buraban

heikai

2016.10.13 Thursday

学校だより

学校だより第13号をアップしました。

pdficon
第13号

2016.10.13 Thursday

潮活動

 昨日も潮活動が行われました。今回のアトムクラブでは液体窒素を使った実験を行いました。空気を液体窒素で冷やして液体にしたり,バラの花を冷やして粉々にしたりといった,普通の状態ではできない物質の状態変化を確かめることができ,生徒も興味深く実験に取り組んでいました。
ekitaitiso

2016.10.11 Tuesday

バス避難訓練

 10月7日(金)の下校バスにおいて,小中合同でバス乗車中の避難訓練を行いました。地震発生後に津波警報が発令されたという想定で,各バスドライバーの判断で高台に避難しました。バス無線を活用して学校や教育委員会との情報共有や児童生徒の安否確認を行いました。今回の訓練を検証し,更に安全な避難ができるようバス会社や教育委員会等と話し合っていく予定です。
basuhinan

2016.10.11 Tuesday

潮活動

 10月7日(金)に第4回潮活動が行われました。美味しんぼクラブでは,この季節ならではのサンマのすり身汁作りを行いました。科学をテーマにしているアトムクラブでは,太陽電池の実験を行っていました。どの活動も,外部の講師の方々の協力で充実したものとなっています。忙しい中,本校の教育活動に協力して下さる方々にあらためて感謝いたします。

usio2

usio1

2016.10.05 Wednesday

学校だより

 学校だより第12号をアップしました。

pdficon
第12号

2016.10.04 Tuesday

文化祭に向けて

 現在生徒たちは10月14日(金)と15日(土)に行われる文化祭に向けて,合唱練習やステージ発表,展示発表などの準備に取り組んでいます。本校の文化祭は,ひとりが必ずひとつ以上の役割を分担して行う全校一丸となっての文化祭となります。写真は共同制作でモザイクアート作成に取り組んでいる様子です。
mozaiku
1/1