2016.08.29 Monday

学校だより

 学校だより第9号をアップしました。

pdficon
第9号

2016.08.29 Monday

台風10号接近に伴う臨時休業について

現在,大型で非常に強い台風10号が接近しており,各地で大きな被害が懸念されます。気象庁の予報によりますと,この台風が明日8月30日(火)に東北地方を直撃し,宮城県でも暴風雨等が予想されます。
 そこで,生徒の安全を最優先し、明日8月30日(火)は女川小学校・女川中学校ともに授業を行わず,臨時休業とすることにいたしました。
 生徒には,不要な外出を避け,安全に過ごすよう指導しました。さらに,台風が通り過ぎても,河川や海岸付近では増水や高波・高潮が予想されるため,絶対に近づかないよう指導しました。ご家庭におかれましても,お子さんの安全確保のため,ご家庭での過ごし方について十分にご指導くださいますようお願い申し上げます。

2016.08.26 Friday

2学期がスタート

 今日から2学期が始まりました。欠席・遅刻する生徒もなく,160名の全校生徒が元気にそろってスタートを切ることができました。始業式の生徒代表の発表では,夏休みの頑張りを2学期につなげて,運動会等の行事を成功させたいという決意が述べられ,校長からも,2学期のスタートに全員そろうことができたことの喜びと,2学期での更なる飛躍を期待したいという話がありました。
 今日は,実力テストに臨み,来週からは運動会の練習が始まります。まだまだ暑い日が続くようですが,生徒全員が気持ちをひとつにして頑張ってくれることと期待しています。
2gakkisigyou

2016.08.09 Tuesday

バスケットボール東北大会結果

女子予選リーグ
女川中57-65 造道中「青森第一代表」
惜しくも予選リーグ敗退でしたが、最後まで生徒は全力で闘いました。
応援ありがとうございました。
bask

2016.08.09 Tuesday

バスケットボール東北大会結果

女子予選リーグ
女川中42-84城南中「秋田第一代表」

2016.08.02 Tuesday

高知県の中学生との防災交流会

 本日,女川町まちなか交流館で高知県の中学生との防災交流会に本校生徒4名が参加しました。生徒は,女川中学校の防災活動やいのちの石碑などについて説明をしたり,高知県の中学生からの質問に答えたりしていました。「震災を体験してみて,意識が変化したことはありますか。」という質問に対しては,「家族や友達と過ごす毎日がとても大切なことに気づいた。」「周りの人と助け合うことの大切さに気付いた。」「自衛隊や地域の方など,たくさんの人に助けてもらった。感謝の心をもった。」というように,自分たちの思いを率直に述べていました。そのあとは,一緒にホタテのからむきを行い,そのホタテを焼いて食べて交流しました。
kouchikouryu
1/1